気ままにPhoto撮り

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆★☆♪〜北海道旅行〜♪☆★☆

<<   作成日時 : 2006/10/07 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 12

9月20〜30日、秋の北海道を旅行してきました〜♪♯♭

第4日目 23日(土)
     十勝川〜池田〜足寄〜阿寒湖畔〜弟子屈〜標茶〜釧路泊
     *十勝ワイン *ラワン蕗 *オンネトー *アイヌコタン *細岡展望台
     OP摩周湖 : 弟子屈より北上往復20Km

1、池田町「ワイン城」に寄り、みやげに十勝ワイン(セイオロサム)とぶどう果汁を購入!
画像

画像


2、あしょろ銀河ホール21
画像

画像

画像

画像

画像


3、オンネトー(湖面の色を変える神秘の湖)を見学
画像

画像

     雌阿寒岳(左)阿寒富士(右)とオンネトー
画像

画像

画像

画像


4、アイヌコタン
     アイヌコタン入り口アーケード
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


     お昼はこのお店「両国」で〜♪ 鮭とイクラのチラシ寿司、美味しかった〜♪
画像


5、摩周湖を見学〜♪ 真ん中の小さな島「カムイッシュ島」がよく見えました〜♪
     (霧の摩周湖、見たかったなぁ〜)
画像

画像

画像

画像


6、釧路湿原を見学〜♪
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


今日のお宿は釧路セントラルホテルで〜♪
     夕食はホテルお勧めの寿司やさんで・・刺し身が美味しかった〜♪
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北海道の道東の観光名所として阿寒湖一番
北海道の東側、道東で一番の観光地は阿寒湖ですね。札幌からの阿寒湖への日帰りは少し厳しいものがあります。私は、車が好きで、運転が好きなので2回ほど日帰り観光を行いました。しかし、かなり厳しいですし、観光はほんの少ししか見ることは出来ません。札幌から道東旅行は、最低2泊3日くらいは必要になります。阿寒湖(あかんこ)は北海道東部、釧路市(旧阿寒町)にある湖です。全域が阿寒国立公園に含まれていて、北海道東部を代表する観光地となっている。阿寒湖は、特別天然記念物のマリモが全国的有名です... ...続きを見る
北海道、札幌からの旅情報
2007/04/11 10:04
北海道の道東で忘れたならない観光地、摩周湖
北海道の道東観光で阿寒湖とならび、忘れてはいけない摩周湖があります。阿寒湖を訪れたら、足を伸ばして摩周湖は見てほしい湖です。摩周湖(ましゅうこ)は、北海道川上郡弟子屈町にある湖でります。日本でもっとも透明度の高い湖のひとつで、全国的に有名です。北海道遺産として、2001年に選定されました。他の湖とは違い、湖畔に行くことはできません。ですから、観光船やボートなどの施設もなく、摩周湖は、自然の景色を楽しむ湖です。また、摩周湖は霧の摩周湖としても有名で、せっかく行っても見ることが出... ...続きを見る
北海道、札幌からの旅情報
2007/04/11 12:41
テレビ番組フジ朝日本東京局!!6
■“ご当地ソングの女王”水森さんに「おらが町も」■「五能線」快速は乗客1.6倍、「釧路湿原」に歌碑  演歌歌手、水森かおりさんの「ご当地ソング」がヒットを続け、各地の町おこしに一役買っている。鹿児島が舞台の最新曲まで4作連続オリコン総合チャート初登場トップ10入り。女性演歌歌手としては初の快挙で、...>>>http://www.iza.ne.jp/news/newsarti... ...続きを見る
テレビ番組フジ朝日本東京局!!
2007/05/14 08:15
阿寒国立公園 北海道東部にある国立公園 地理的な特徴として火山と森と湖が豊富 湖は阿寒湖、屈斜路湖...
阿寒国立公園(あかんこくりつこうえん)は北海道東部にある国立公園です。1934年12月4日に大雪山国立公園、日光国立公園、中部山岳国立公園、阿蘇くじゅう国立公園とともに指定された、北海道で最も歴史のある国立公園であります。阿寒国立公園面積904.81km2。地理的な特徴として火山と森と湖が豊富に存在すします。特徴としては、湖は阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖の3つの有名で大きな湖と、オンネトー、パンケトー、ペンケトーといった中小湖沼が指定地域に含まれています。阿寒湖はマリモの生息地、... ...続きを見る
日本 国立公園情報 アクセス方法 紹介
2007/09/14 13:30
オンネトー オコタンペ湖、東雲湖とともに北海道三大秘湖の一つです 湖畔には散策路が設けられ、国設野営...
オンネトーは、北海道足寄郡足寄町東部にある湖であります。名前はアイヌ語で「年老いた沼」あるいは「大きな沼」の意味であります。所在地 北海道(十勝支庁) 面積 0.23 km ...続きを見る
日本 国立公園情報 アクセス方法 紹介
2007/09/17 19:27
阿寒湖 道東を代表する観光地 阿寒はマリモが有名です 阿寒湖の周りも観光名所は沢山あり 温泉もありま...
阿寒湖(あかんこ)は北海道東部、釧路市(旧阿寒町)にある湖であります。全域が阿寒国立公園に含まれ、道東を代表する観光地となっています。特別天然記念物のマリモや、ベニザケの湖沼陸封型であるヒメマスが生息しています。冬は全面結氷し、ワカサギ釣り、スケート、スノーモービルなどのウィンタースポーツが盛んで、阿寒湖氷上フェスティバル・冬華火などのイベントも開催されます。2005年11月、ラムサール条約登録湿地となった。所在地 北海道(釧路支庁) 面積 13.28 km ...続きを見る
日本 国立公園情報 アクセス方法 紹介
2007/09/17 19:34
雌阿寒岳 麓には静かな原生林に囲まれた雌阿寒温泉(野中温泉)と、かつて秘湖と呼ばれたオンネトーがあり...
雌阿寒岳(めあかんだけ)は、北海道、阿寒の活火山、標高1499mです。古くはアイヌ語でマチネシリ。概要国土地理院による正式名称は雌阿寒岳だが、深田久弥の百名山をはじめ一般に阿寒岳というと、この雌阿寒岳を指すことが多いです。阿寒の名を冠する山は他に二座あり、雌阿寒岳の近くに阿寒富士(1476m)、少し離れて雄阿寒岳(1371m)があります。何れも火山であります。雄阿寒岳と阿寒富士は今のところ静かだが、雌阿寒岳は現在もさかんに活動しています。深田久弥が訪れた1959年や、最近では... ...続きを見る
日本 国立公園情報 アクセス方法 紹介
2007/09/17 19:40
釧路湿原 釧路平野に位置する日本最大の湿原 釧路湿原 釧路湿原駅付近に細岡展望台などの施設 西端には...
釧路湿原(くしろしつげん)は、北海道釧路平野に位置する日本最大の湿原です。面積18,290ha。1967年に天然記念物(天然保護区域)に、1980年にラムサール条約登録地に、1987年に湿原周辺を含む約26,861haが国立公園(釧路湿原国立公園)に指定されました。地理的には、湿原は釧路市の北側に広がっています。湿原のかなりの部分が、北海道川上郡標茶町と北海道阿寒郡鶴居村に属します。湿原の中を釧路川が大きく蛇行しながら流れています。自然保護釧路湿原の自然保護は1935年に「釧... ...続きを見る
日本 国立公園情報 アクセス方法 紹介
2007/09/23 14:48
☆北海道旅行☆ (2006年)
***  2006年9月 北海道旅行をしてきました  *** ...続きを見る
気ままにPhoto撮り
2011/08/21 20:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
これは4日目なんですね♪

七日だから〜〜〜〜〜〜
最低でも5日目までは北海道ですね♪
(六日目を船舶と考えて)

摩周湖で熱唱するMikoさんが見たかったですけどね♪(ギャグ)
羊水
2006/10/07 16:34
私は12月の摩周湖へ行き、墨絵状態の360度パノラマ風景に感激しました。水面には氷がはり波ひとつ立たず・・・
sentyanは可愛いリスと遊びましたが、Mikoさんはリスに会えましたか?

いろいろな観光地を精力的に回られたんですね。
個人ドライブ旅行の素晴らしさですね。
自由気ままに・・・良いですね〜

お刺身に、鮭とイクラ!・・・話だけで美味しそう〜〜
明日は何を食べるのかな〜o(*^▽^*)o
namochi
2006/10/07 17:17
羊水さん、見て下さって有難う〜♪

今日のPhotoアップは旅行の4日目ですが、北海道2日目・・(ヤヤコシイですね^^;)
まだ、5日分を順次アップしますので、又見て下さいね〜(*^_-)-☆

霧の摩周湖、友達曰く、何も見えなくてつまらない・・
この日は「カムイッシュ島」が良く見えて嬉しい〜でした♪

ウン? 摩周湖で熱唱を〜
釧路湿原で、水森かおりの「釧路湿原」でしたら〜(o^.^o)アハハハ
Miko
2006/10/07 17:24
namochiさん、今日も見て下さって有難う〜♪

namochiさんは12月の摩周湖を〜♪
氷が一面にはって・・の摩周湖も良いですね〜(*^^)v

リスさんには残念ながら、会うことが出来ませんでした(/_;)

北海道は、お魚やじゃがいもやメロンetc
本当に美味しかったです〜♪♯♭
食べるのに夢中で〜 写真に撮っておけば良かった〜(o^.^o)

そうそう、釧路湿原展望台ではアマチュアカメラマンが大勢いました〜
夕日が沈む頃に、日によっては真っ赤に綺麗になるそうです。。
釧路川も綺麗な真っ赤に〜
日が沈む前にその場所を離れましたが、真っ赤になったでしょうか?
Miko
2006/10/07 17:44
最初から見てきたら、やっとここまで来た(爆)

Mikoさ〜ん 北海道、素敵な気儘旅。よかったですね(^o^)
写真もたくさんあるから、観光案内のようで、
まだ北海道に行ったことがないので、楽しんで見せてもらってます。

片道2日の船旅ですか。
昔サンフラワーで高知へ帰るのに20時間かかりましたけど。
船旅は楽しいですね♪ 今は廃線になったので残念です。

続きを楽しみにしてま〜す(^-^)
waku
2006/10/07 20:27
wakuさん、こんばんわ〜♪

北海道滞在の2日間を、やっとアップすることが出来ました〜♪
まだ5日間が〜^^; 記憶が薄れないうちに(・・って殆ど忘れてるけど(^^ゞ)アップしないと。。

このように長い船旅は初めてでしたが、部屋は特等和室、宿のお部屋気分でTVを見たりと〜♪
気分転換にはロビーに行ったり、ショーを見たりと・・
結構、退屈しないで船旅を楽しむことが出来ました〜♪

サンフラワー、廃線になって残念ですね〜
船旅は車も一緒に〜が良いですよね〜
沢山お土産を買って車に詰めますものね〜(o^.^o)フフ

又、アップしましたら見て下さいね〜(*^_-)-☆
Miko
2006/10/08 20:35
Mikoさん ご案内有り難うございます
早速 素敵な摩周湖を見せて頂きました。
mamaは同じ年に・・7月に両親と4人で・9月に級友と7人で・10月はご近所さん3人と・・いずれも2泊3日のツアーですが・・それから縁がありません。10日間の長旅で沢山見て来られましたね。
行った所は懐かしく、まだの所はワクワクで拝見してます。有り難う。
marine-mama
2006/10/08 20:41
marine-mamaさん、こんばんわ〜♪

早速に見て下さって有難う〜♪
mamaさんは一年に3度も北海道へ〜(◎o◎)
色々な季節の北海道を楽しまれて良いなぁ〜♪
摩周湖、お天気が良くて見晴らしが良かったです〜
でも、霧の摩周湖も見て見たい気がしますね〜

アップは北海道7日間の内、まだ2日間だけ・・
これからもアップしますので、又見て下さいね〜(*^_-)-☆
Miko
2006/10/08 22:23
(*'ー'*)ふふっ♪ 蛇の道は蛇('_'?)...ン?こんな時使うかな???
まぁ〜〜〜良いか
σ(aya)も嗅ぎつけて〜〜〜
旅の楽しさのお裾分けを頂に来ましたよ〜〜〜

2006/10/08 22:41
Mikoさん、お知らせ有難う!
北の大地、やはり雄大ですね。
阿寒の湖面の色が変化するオンネトーはマリモの阿寒湖とは
また違うのですか?
摩周湖、霧のイメージがあるけど、晴れて絶景が
眺められて良かったですね。
Wakoは函館の夜景に魅せられて、三度行ってますが、
また趣きが違って良いですね。
Mikoさんのガイドで、暫し旅の気分を味あわせて頂くわ〜
楽しみにまた伺いますー



wako
2006/10/09 20:34
彩さん、見て下さって有難う〜♪

Photoアップだけの愛想のないものですが、
この機会に、北海道に少しでもふれていただければ嬉しいです〜♪
ボチボチですが、まだアップ予定ですので、又見て下さいね〜(^_-)-☆
Miko
2006/10/09 21:39
wakoさん、こんばんわ〜♪

又、見て下さって有難う〜♪
オンネトー(湖)は阿寒湖の近くにある、小さな湖です〜
湖面の色が見る角度によって色が違い、本当に綺麗でしたよ〜(o^.^o)v
摩周湖、本当に良いお天気で眺めは抜群でした〜

wakoさんは函館の夜景を三回も〜♪
きっと素晴らしいんですね〜(^_-)-☆
Mikoもいつかは見て見たい〜〜〜

まだアップ予定ですので、又見て下さいね〜(o^.^o)ノ
Miko
2006/10/09 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆★☆♪〜北海道旅行〜♪☆★☆ 気ままにPhoto撮り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる